So-net無料ブログ作成

日本とアメリカと、広島。

博多から地元へ戻る特急は、十分くらい遅れてやっと動き出しました。私が乗ったご贔屓のカモノハシな新幹線(ひかりレールスターね)は全然オンタイム着やったんですが、九州内の他の列車からの乗り継ぎのお客を待つために遅れ、さらに着く駅着く駅ごとに乱れたダイヤに対応するため少しずつ遅れ・・・ま、とにかく終着駅までたどり着いてくれたら私は何時になろうと構わんのですがねフフッフー。(明日も明後日も仕事休みだーから!・・・注:夏休み中なのですからねサボリじゃないですからね・笑)
<<そして結果無事十数分遅れで到着!>>

----------

上は昨日書きかけて・・・寝ちゃったんですおはようございます。

ニュースでやってる鹿児島の川内(せんだい)川氾濫そして浸水したあの辺りは、去年代表合宿あったとこの麓ていうかけっこう近くなんですよー。うちの妹んとこは大丈夫だったけど知り合いとかその知り合いの牛さんたちが浸かってしまって・・・大変だったみたい。岡谷も大変なことになっとるし・・・。 家に帰り着き、まだ降ったり止んだりの雨の中眠りにつき、 そして今朝、起きてみると窓の外からは夏の音・・・(蝉!) 梅雨明けですなこりゃ!(気象庁より前に勝手に宣言・笑)

土曜日カモノハシに乗って向かった先は、広島。 WL見てきたぞー。 この夏最後の(って先週と今週だけだけど)観戦でしたがアメリカ戦2連敗。 1セットも奪えぬまま・・・。

先週目の前で繰り広げられた視界クリアな滑走路ダッシュ、そして課題を積んで離陸した彼らを今週待ち受けていたのはもくもくもくの暗雲。 土曜は2セット目拾いまくっていい展開もあったんですが、2日とも、一旦離されたら追い付けないというイメージのままついに・・・。昨日は日本はみんなサーブよかったと思うんですけど。ちばさんもごっつ君もそしてこしかわ君も序盤から低空飛行のいいサーブ放ってました。サーブミスの記憶が殆どない。ピンサで遂に登場したタカヒロ氏(ウジと呼びたい感じ)もよかサーブ入れてましたし。でもアメリカ崩れない!サーブレシーブ返る返る。んで、その後日本、ブロック1枚しか付けない!そして抜かれる!そんなに必要ないんでは?ぐらいのパワー全開で容赦なく打ち込まれる・・・の繰り返し。完敗。 日本は逆にサーブレシーブがうまく返らずクイックが殆ど出ない。当然サイドには高いブロックに3枚付かれる・・・。土曜日、こしかわ君のセンターからバックアタックを正面で見ていて、ブロックの壁に阻まれて、ジャンプして打とうとしているときの姿が全然見えんかった・・・!と思わず口に出ちゃった瞬間を思い出す・・・。 苦悩の表情を何度も見ましたね。打っても決まらない、打っても決まらない。特にごっつ君のそれは、Vでは見られなったぐらいの表情でなんだか新鮮だった・・・。

両日とも敗戦後、試合後のストレッチもしないままアリーナの裏にかつてない程のスピードで引っ込んで行った日本チーム。控え室で大変なことになってるんではなかろうか?(まさか、お説教?)かと思いきや、違ったんですね。 土曜はその後1時間サーブレシーブの練習、修正をしたんだって!(もばいるレポによる) そうでしたかそうでしたか!それを聞いてちょこっと奮えましたばい!(そして昨日も同じようにすぐ消えましたもんね)
体格が劣る日本人がヨーロッパなんかを真似ててもダメだ。世界と闘うために日本がやれること・・。オシムさんが言っていたサッカーではやれそうなそういうことがバレーでも展開できたらいいんですけど、ネットの‘上’で勝負しないといけないこの競技ではその世界を抜くポイントはさらに狭い・・・。その上で更なる速さとコンビの強化しかないのか・・・。(・・・忍法とか使えれば別やけど・笑) それにしてもアメリカの弾丸系(8番とか)は弾丸すぎました・・・! うーん。でもがんばれ!修正ポイントを見つけて1つ1つクリアしていくことしか、今は無い状況。 あがいてあがいてやれることやって暗雲を両手でぶんぶんかいてかいて少しでも薄くする出来たら、ふたたび青空が顔を覗かせるはずだから!やれることをやりながら、我慢してそのときを待つ・・・。 アメリカ遠征、どうかお気をつけて!収穫多きものになりますように。

そして話は逸れますが絡んでませんが絡んでるようなどうなんだ?的な話。 広島には友がいるし、V観戦でも何度か訪れたことがあったのですが、土曜日、試合前に初めて立ち寄った広島平和記念資料館。原爆資料館です。
もうひとつの、世界で最後に原爆が投下された地に生まれた私は、幼い頃から当たり前に触れていたし、夏休みも学校は8月9日は当たり前に登校日でした。(全国的には違う?んですよね^^??) 当時の情勢については再三触れる機会があったし、父親は被爆手帳持ってますし(まぁ2歳だったし市内に居たと言っても室内に居て症状はなかったそうなのですが)、平和や戦争について十代のときは考える機会も他の土地の人より多かったのではないかなぁ。「夏休みの友」という小学生時代の夏休みの宿題の教本には必ず、原爆体験の話が載っていて、小学生の頃の夏休み!というのは、ラジオ体操と、部活と、海とプールとアイスと、原爆・・。という陽射しと開放感だけではなく、神妙な不思議な感覚も共にあったのを今でも覚えています。 今回原爆資料館を訪れて、一番ショックだったのは広島長崎に原爆投下されたあとに、世界での核実験がまだこんなにもたくさん行われていたのか・・・ということ。壁一面に貼られていた、核実験が行われるたびに広島市長から各国に打電された抗議の電報の数数数・・。 そしてさらにヒロシマナガサキ以降にまだ核爆弾が使用されようとしたことが何度もあったということ。震えました。 過去の過ち、そして世界からの制裁。どうしても根絶することのない民族間の争い・・・。 何が正しいの??  ニュースではレバノンの緊迫した情勢が伝えられている中、アメリカvs日本の試合を観に行って、そして大人になって改めて平和について戦争について真剣に考えた、なんかぐるぐるな不思議な2日間でもありました。 もう二度とそういう形の制裁はあってはならない。 祈ることしかできないのか・・・ とりあえず被爆地に育った者としてのこの感覚を、ずっと忘れずに居たいです。

売店のケースに置いてあったはだしのゲン!むっちゃ懐かしい・・。 小学生の頃、学校でみんなで読んでましたね。そしてはだしのゲンの歌(ってあったんですよ)は、今でも歌える・・・・。

-----

さてさて! なんだかんだ土曜日負けた憂さ晴らしに、いったいこの城を建てたのは誰なのだ?が知りたくて入った広島城天守閣で、兜かぶって写真撮って写メしてみたり(送りつけられた方ごめんなさい)(あんな重いもんかぶって鎧着て、よく動けたもんだなぁ。だっから身長伸びなかったんだよ日本人はきっと!と思うくらいずしんと来たヘッド・笑) そして立ち寄った護国神社のシーサーじゃなくて狛犬(笑)、かっちょえええ!!!こんな足長いやつ初めて見たー

 

んで、今回はいつものとこじゃないお好み焼きやさんに行ってみたとけど、うーん、美味しかったけどやっぱ麗ちゃんに戻りそうー とか言いながらも堪能しました私的おやじセット・・・(お好みにはやっぱあわあわの麦芽系がマストアイテムよね?)  てことで黒烏龍さん、たーすけてー!(というわけで黒烏龍さんは私のマストアイテム・笑) 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

観戦お疲れさまです!
いやぁ~ 悔しいねぇ~ 悔しいよぉ~ (岡村隆史風に)
全ては世バレへ~W杯~オリンピックへの助走の第2,3歩目くらいに考えたいですね。

平和への思い… 私は広島、長崎にはまだ行ったことがありませんが、ひめゆりの塔で号泣してしばらく外に出られなかったです。
武器を持つ事でしか他人との距離を保てない人間って悲しいですな。
by (2006-07-24 16:40) 

リー

●さとるさん、niceまでプッシュして頂いてる!ありがとうございます(T人T) 自分でも何が言いたいのかだんだんわかんなくなってる相変わらずの記事ですが(笑)とりあえず現地の資料館などにいらっしゃったことがなければ、ぜひチャンスがあれば一度行かれてみてくださいね。 私はそこへ行くと自分の弱さもちっぽけさも忘れて、どうしたらいい?と自分に問いかけたくなります。長崎の資料館の方が子どもだったからかリアルで怖くなった覚えが・・・。私が大人になってから新しく建て直されたらしいので、近々こちらも訪れてみたいと思ってます。ひめゆりの塔はまた別ですよね・・・。これは本当に心が痛くなる・・・。でもそういう色んな思いを体験することが必要なんですよね。大事にしたいです。

vsアメリカのパーフェクト負けは、2日連続こてんぱんだったところが本当に悔しか~。ただ、三重のときの日本も本物だったと思うので、またうまいこと回って選手に自信が戻ればいいなぁ・・。船橋、応援宜しくお願いします! おいおい弾丸ベイベー、君こそが核になってアメリカから帰って来なさい!(笑)
by リー (2006-07-25 00:43) 

由季

リーさん、観戦お疲れ様です&レポありがとうございます^^
選手はつらい顔なさってたんですね。
三重では2日目でもわりと笑顔が見えたような気がしていたので…、そんなにヒドイ試合だった、という事なんでしょうか?
(でもあそこに忍法を使って(書いて)しまうリーさんがステキすぎます 笑)
あっ、抹茶シロップ甘かったですか?^^
私は1年に1回食べるか食べないかなので、よくわかりませんが(笑)

私は長崎の方は行った事ありますが、広島の原爆資料館にも行ってみたいです。
リーさんの記事を見て、涙腺うるうるです。
長崎の方を見た時は「これが人間のする事なのか。信じられない。」と涙を流してしまいました。
いつでも「人を想う心」を忘れずにいたいものですね^^
by 由季 (2006-07-25 01:08) 

リー

●忍者おらんかったよ由季さーん!(笑) うーん、思い返せば実は抹茶部はそんなに甘くなかったのかも知れない・・・のですが、2個目の赤福に到達したところでちょっと自分の中の甘度針がmaxを指し・・・(私、見た目かなり丸々ぶくぶくしているくせに、甘いものはたくさんは苦手なのです^^ケーキ食べ放題とかぜったい行こうと思わない。とびきりおいしいやつ、1個でいい派・笑) でも、おいしかったんですよ!あまりの人の多さに最初は席も座れないしげんなりしてましたが、食べ終わった時には脳天までしゃきーんと! こしかわ君に持ってってあげたいくらいの逸品でしたね。(←抹茶好きの甘いもの好き君)・・・ま、溶けちゃって手元に渡ったときにはどうせミドリの甘い水だけだから差し入れせんかったけど。(正解です、めーわくです・笑)しかし伊勢神宮って凄い人(ていうか車!)ですよね。おかげ横丁もめっちゃ賑わってましたー!

おお、長崎の資料館に!自分が何かを変えれるか?とか変えたい!とかまでは行き着けないのですが、あの場に行って感じる気持ちを本当に大切にしたいです。そして一人でも多くの人がこの気持ちを持ってくれたらなぁ・・・。私もダメダメ人間なんで人を想う心をちゃんと持たねばです!
by リー (2006-07-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。